おれんじ村のクッキー作り体験

8月9日(木)おれんじ村に元気な子供たちの声が響き渡りました。
 大津町にある放課後等ディサービス さくらんぼのみなさんが【おれんじ村クッキーづくり体験教室】にやって来てくれました。
小学2年生から中学1年生までの男の子4名・女の子3名の元気な子供たちです。
はじめはスタッフの松尾さんがおれんじ村はどんなお仕事をしているところなのかをわかりやすく丁寧に説明されました。
そのあと代表の倉田さんが乗っている車や2階のIT部の仕事の様子を見学しました。

さていよいよクッキーづくりのはじまりです。
子供たちは自分のエプロンと三角巾を持参して少し緊張した顔をして持っていました。
テーブルの上には計量したバター・砂糖・卵・小麦粉・たっぷりのチョコチップが並んでいます。おれんじ村で使用している安心・安全な厳選された材料です。
男の子と女の子のグループにわかれて作業することになりました。
製造部のスタッフも一緒に子どもたちとの会話を楽しみながら、順番に材料を混ぜ合わせていきます。ゆっくりと慎重に混ぜる女の子や味が気になる男の子など個性豊かな子供たちとの会話も弾みクッキーの生地ができ上がりました。厨房ではオーブンの予熱がはじまりました。天板に並んだ生地は個性豊かな形をして大きさも様々です。

オーブンがスタートして数分後 室内はチョコレートの甘い香りが漂いはじめました。子供たちはすっかりリラックスした表情でクッキーの焼き上がりが気になる様子でした。「いい匂いがするね!早く食べたい!美味しそう!」全員がオーブンの前に経ち少しずつ膨らみ色づくクッキーを眺める人見はとてもキラキラと輝いていました。10分後「ピピピ!」とブザーが鳴り、焼き上がったクッキーをみんなで試食しました。子供たちの表情はみんな最高の笑顔でした。その笑顔を見ているスタッフもとても幸せな気持ちになり夏の暑さを忘れるほどでした。

自分の手で触れ・見て・耳を澄まし・匂いを嗅いで仲間と一緒に味わう。ほんの数時間の今回の体験教室が子供たちの夏の思い出となり、甘い香りとともに美味しい味の記憶のひとつとして子供たちの心に残ると嬉しく思います。
予算・人数・材料などご要望に応じて対応させて頂きます。
 是非みなさんもおれんじ村で一緒にクッキーをつくってみてはいかがでしょうか。

写真がなくてごめんなさい。


2018.AUGAST 製造部 源川