まいぺーすの避難訓練

こんにちは、久しぶりのらーくんです。
先日、喫茶室まいぺーすは消防訓練を行いました。
まいぺーすは、男女共同参画センターはあもにい内にあるため、はあもにいの片と合同での訓練です。
はあもにいで火災が起こった場合、我々も訓練指導者等にあたらなければなりません。他人事ではないのです。皆の顔は真剣です。火災を知らせる館内に放送に従い、お客さん役のスタッフを誘導します。事前に出火場所、避難口、避難待機場所は決められていましたが、いざ行ってみると「こっちで良かったのかな。この場所で良いのかな」と不安になりました。

実際に火事が起こった場合は平常心でいられるとは思えません。 日頃から火災の想定をし、訓練を行うことの大切さを思い知らされました。

今後もしっかりと訓練に取り組んでいきたいと思います。