おれんじクローバーの紹介

 こんにちは!おれんじクローバーです。
皆さん知っていますか?まいぺーすのドアを開けると、レジの側になんとかわいい。
そしてキラキラとしたピンクッション(針山)と髪留めが並んでいます。


 これは、3月から週1の月曜に、げんきの隣で手芸の大好きな女子達が今まで、チクチクと手縫いで、作ってきた作品達です。
何もかも初めてに近い仕事!

震災時に頂いた着物をまず、洗って干しほどいてゆく、アイロンをかける。その後は、型紙にそって型をつけ、切って縫います。時には針がささって、イタイ!!の声が出る事も…綿をつめている間に、糸がほどけ綿菓子の様にパーンとはじけて、綿が出ちゃった事も一度や2度ではありません。
作品ができたら、袋づめです。
ビニールを小さく折りたたむのも中々難しい。そこは、お菓子製造部のYさんが教えてくれます。次は、又々、難しいリボン結び。でも大丈夫、仲良く二人でやれば、ハイ!出来上がりです。

「ゆっくり、ていねいに」をモットーに、みんなで助け合いながらの作業です。

着物リメイクから始まった仕事ですが、編み物の得意なYさん。かわいい物が作りたいというAさん、ジッパーつきの作品をあれこれ考えるTさん。色々な夢が広がっています。
これからも皆様に買って頂ける作品を、工夫して作ってゆきます。



どうぞ、まいぺーす、又は事務所にも置いてあります。
見かけたら、手にとってごらん下さい。
プレゼントにもいいですよ!!

おれんじクローバー H