レウスのぶらり旅

4月12~15日まで大阪・京都に旅行に行って来ました。
まずは大阪の造幣局に花見に行きました。
造幣局は一年間に一週間しか解放されないと言う事で貴重な体験でした。
色々な桜がたくさんあってとてもきれいでした。



2日目、京都の醍醐寺に行きました。

醍醐寺は(鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス)で有名な豊臣 秀吉が花見をした、という場所です。秀吉は千人の女性を引き連れて花見をしたそうです。そうとうな女好きだったみたいですね。
まあ、私もですけど。(笑)

次に金閣寺に行きました。金閣寺足利義満が別荘として建てたそうです。

金閣時の周りに池がありその池に金閣寺が写りきれいに込むようにわざと池に泥を入れてるそうです。
京都は歴史的な場所が多いから、歴史好きの私には楽しかったです。