熊本地震から1年…。

3月27日におれんじ村みんなで花見に行きました。

今回の花見は楽しいだけでなく、熊本地震の経験から、楽しく学ぶことテーマにみんなで花見を企画しました。
 地震の時に、全国の方々よりいただいたアルファー米をみんなで作って食べてみました。
一年前、僕たちは今までに経験のない大地震に襲われた。でっかい地震が何度も何度も僕たちを襲い、不安と恐怖に震えていました。電気、水道、ガスのライフラインも途切れ、物静かな暗闇が一層の恐怖をかりたてました。十分の食べ物もなく、何日も冷めたいおにぎりを食べていたことを思い出します。あの頃、温かい食べ物がどんなにありがたいのか、生まれて初めて知りました。それこそが、このアルファー米です。


早速ですが、
ここからは、ミーモンのアルファー米作りの感想です。
Nさんがアルフェー米を炊いてたのを見ていて、炊き込みご飯みたいだと思いました!
「美味しいねぇ」と言ながら一緒に食べました。
被災した時に食べる食事。すごく大切なことを一つ経験出来たので嬉しかったです。

メインの花見は天候が悪く少しアルフェー米が濡れて「大丈夫か!」と思いましたが、さすがアルファー米「雨にも負けず、私より強かったな〜」


次回の花見はまだ早いですけども、またみんなで楽しく学べるといいな。
楽しみに…期待しています。


ミーモン