ところてん体験記

皆さんこんにちは。うしです。

今日は先日おれんじ村にお手伝いに来ていただいた、ちまちま工房のNさんとの思い出、特に「ところてん体験」について書いていこうと思います。

何故僕がところてん体験について書く事になったのか。それは僕が「ところてんの魅力」の虜になってしまったからです。

今までところてんを食べた事はあっても、自分が作る事はありませんでした。作るとは言っても、押し出して麺状にする最後の過程ですが。

その最後の過程が、それはそれは魅力的なものでした。

塊をセットし。
棒で押し出す。

文字にすればただそれだけ。

しかし実際に手に感じるあの

「ぷにゅん…」
「とぅるん…」

という感覚…。

嗚呼、思い出しただけでも堪らない!

僕の様子を見ていたNさんから「余っている分もやったらどうか?」と提案頂き、村の皆さんからも「ところてん係」に任命されました。

あの夢の様な感覚を、僕は一生忘れないでしょう。

こんな素敵な体験をさせていただいたNさん、本当にありがとうございました。