初めて合同研修会に参加して

今回は、サンシャインワークスとの合同研修についての報告です。

最初に、おれんじ村とサンシャインワークスそれぞれの紹介について聞きました。
私自身おれんじ村やサンシャインワークスについて、知らないことがまだまだあったということに気付かされました。お互いの事業の違い、沿革、どんな仕事を行っているのか等について聞く機会を得られて良かったと思います。
続いて、グループワークを行いました。

私は、もともとグループワークをするのが大好きで、お互いの意見や想いを語りあい、みんなで一緒に考えていくことが好きです。この人はどういう考えを持っているのか、地域の中で仕事をしていて、生活していて、どんな思いで過ごしているのか等、共有できました。堅苦しい研修という感じではなく、話しやすいミーティングといったような雰囲気で、自分のことや他のメンバーのことを少しではありますが、分かり合うことができたように思います。私が参加したグループ内では、「共生って何だろう」、「おれんじ村とサンシャインワークスの違い」、「おれんじ村で仕事をしようと思ったきっかけ」等について意見や想いを伝えあいました。
私はこれからも、「共生」という難しい言葉を考えるよりも、仲間と「ともに生きる、働く」ということについて考え、生きていきたいです。このことは、ともに働くメンバーから教えてもらっている最中です。メンバーのみんなは、私の狭く、間違った理解を超えて、覆してくれます。私の知らないおれんじ村の良さがまだまだ隠れていると思うので、みんなと一緒に過ごす中でもっともっと見つけて、つくっていけたらと思います。


新しく仲間に加わるM


どうも、ふゆさんです。
お互いの事業を知るってなかなかない機会ですよね。
サンシャインワークスさんとはギフト関係でコーヒーを提供して頂き
昨年末の冬のギフトで初のコラボをしました。
おかげさまで、大好評でした!!
これから双方の事業を組み合わせた新しい何かができるといいですね。
なにかが。考えるだけで、わくわくしますね。
ちなみに、サンシャインワークスさんのコーヒー美味しいんですよ。
おれんじ村のお菓子も美味しいんですよ。
お菓子とコーヒーが一緒になるともっともっと美味しいんですよ。
研修もコーヒーセットも初めての試みでしたが、とってもいい感じです。


研修報告ありがとうございました。