会えてとてもうれしいぃ 〜共同連全国大会研修報告その1〜

こんにちはミッキーボーイです。
9月12日・13日の2日間北海道札幌市で共同連全国研修会がありました。
じんけさんの研修報告をブログに記載したいと思います。

2回にかけて共同連大会の研修報告をさせていただきます。
今回は、嬉しかったことを報告します。
1日目全体会で安積遊歩さんに初めてお目にかかれたことと、
話しが聞くことができたことです。

なぜかというと、
私が「おれんじ村」で働くきっかけとなった本が2冊あります。
私が障害者の入所施設で働きながら夜間大学に通っていたところ、
安積遊歩さんの「生の技法」
横塚晃一さんの「母よ!殺すな」
を読んで、入所施設の差別性、障害のある人のおかれている差別の状況にきづかされました。
(興味ある人はぜひ読んでください)
本当を言うと会場はほぼ満席でゆっくりと話を聞けなかったんですが、
本当に会えて嬉しくて自分がおれんじ村で働きだす時のことを思い出し、
「もういっちょがんばるかぁ」と力がわいてきました。