ミ〜モンの仕事 おれんじ村の機関誌「with」の画像調整に奮闘中

6月からIT部の仕事を頼まれました。
おれんじ村は今年で30年を迎えるため、記念誌をつくろうという事で、おれんじ村の30年間の歴史のつまった機関誌withをまとめる事になりました。

そこで、僕の仕事は、30年分の「機関誌with」の画像調整で(山々とたくさん!!)あります。画像調整の作業が時おりわからなってしまうため、先に「スキャンをして、画像調整をすればいいと考えて、仕事を進めていました。
ところが、スキャンが終わって画像調整をやってみましたが、スキャンした画像が多すぎて、途中で訳がわからなくなり、「どうしよう」と悩んで、手が止まってしまいました。
Mさんに「やり方が分かりません」と尋ねると、「Tさんに教えに来てもらおう」と言われました。
Tさんにもう一度手順を教わると思い、安心しました。
それまでは、他のたのまれていたブログや事務処理などをやっていました。なので自分の中では「画像調整が間に合うのか」と不安で頭がいっぱいになり、焦ってしまいました。

Tさんが教えに来て下さり、自分がわかるまで一つ一つゆっくりとやり方も丁寧に教えてくれました。自分が覚えるまで、毎日のように来てくれて、自分のペースで教えてもらっていた時に、Tさんが「もう、大丈夫その感じでやっていけば、上手くいって終わるから」と言われました。

そのおかげで自信を持つことが出来、画像調整が順調に進み嬉しいです。時々、間違っていないか見に来てくれます。「順調かなぁ?」と言ってくれたり、間違えが、たまに出てきている時はすぐにアドバイスをしてくれます。機関誌一冊が20ページあり、とても大変でした。でも、あきらめずにやり切れろうと頑張っています。
今では慣れてきて、どの仕事をやっていても楽しいです。
慎重にミスがないようにと…画像調整に奮闘しています。
実際の画像調整では、スキャンした原稿のゆがんだ文字の手直しやゴミが付くのを取っています。

自分自身も30年分出来上がるのを、楽しみにしています。
皆さんも期待して待っててくださいね。
最後まで、任務をやり通す事を目標にして頑張っています。

30年の記念誌の完成をお楽しみに\(◎o◎)/