おれプロ感想〜大学実習生編〜

私は看板を持つ係だったが、大勢の人がいる前だったので、緊張した。
少しドタバタしたこともあったが、劇は成功したのでよかった。
販売では、この日は完売していたようだった。
昼はIさんの食事介助をさせていただいたが、ペース配分はIさんのペースに合わせられたと思うが、少しあせりそうにもなった。

Mさん



シンポジウムではおれプロ出演者の方々が本番前に練習をしており、セリフが上手く言えなかった時は、もう1回と言って何度かくり返し練習を行っていたのが印象的であり、自分たちの思いを観客の人たちに伝えたいという思いが伝わってきた。
また、お菓子の販売では、みなさん商売がとても上手であり、言葉巧みに商品を売っておりすごいなと感じた。


また、この日は、様々な人とコミュニケーションを取ることができ、脳性マヒなどとても勉強になるお話を聞くこともできた。
しかし、思いを伝えたくても手話があまりできないため、なかなか伝えることができず、また、相手の人が言っていることも理解することに時間がかかってしまうため、申し訳無さ感じると共に手話の必要性を改めて感じることができた。

Tさん