都城でやっさんに出会った

7月12日(土)、共同連マラソントーク宮崎(都城)に参加しました。
行くまでのいきさつやモロモロ、たくさんあるのですが、
私はプログラムのトリに興味津々。

X−MEN VS V−MEN 「イガグリヘッド野海やっさんの旅」(仮)
野海靖治さん(マインドマップ&FB書の巨人/宮崎)、
永山倫太郎さん(風人の宿/宮崎)って一体何??

まず最初のギモン「FB書」→「フェイスブック界」と話を聞いててわかりました。といっても、やっさんの言葉は、初めての私にはほとんどわかりません。横の永山さんは付き合いが長いらしく、お二人のかけあいみたいなお話をきいてて、ああ、なるほど、という感じです。

「今日はI店に寄って、トイレして、コーヒー飲んで来ました」
「I店の店員さんはだいたい頼んだらトイレ介助してくれるの?」
「うん」
「で、お礼にコーヒー買ったの?」
「いや、飲みたかったから」「このごろ介助はヘルパーさんじゃないといけないと思ってる人が増えてるみたいで、ちょっと危機感もってる。誰でもしていいんですよーって、わかってもらうように頼んでる」
「ボランティア体験の機会を提供してるんだね」

あー、やっぱりいたんだ、宮崎にも。こんな人!とすっかり嬉しくなった私は、やっさんのマインドマップに引き込まれていきました。
ただやさしい人にみえた永山さんも、何だか奥が深そうだし。。

あ、しまった。交流会まで参加したのに、しゃべるのと食べるのが忙しくて写真撮ってなかった!編集長、ゴメンナサイ。
代わりになのはな村と風人の宿、紹介しておきますねー。
http://www16.plala.or.jp/nanohana-yura/
http://homepage2.nifty.com/newspaper-delivery/top.htm

なのはな村の皆さん、自家製食材と手作りのごちそう、感激でした。お話する時間はゆっくりとれたでしょうか?
おもてなしの鳥刺しになってくれたなのはな村の鶏さん、ありがとう、美味しかったよー。
そして、都城で会えなかったなのはな村と宮崎の皆さん、全国大会熊本で会いましょう!

フウー