:金魚が死にました。

おれんじ村の入り口にはメダカがいます。時々近所の子たちが見にきて、ある日捨てられてた金魚を拾ってきました。それでメダカと並んで金魚の鉢も増えました。ところが昨日の夕方、鉢の水がなくなり、金魚が死んでいるのに気づきました。前日おれんじ村を辞めたたけのこさんがよく世話をしてたので、たった一日で死なせてしまったのかと余計にショックでした。

でも、お昼には他の人が水草を入れたり世話をしていたそうです。悪意のイタズラではなく、きっと事故死だったのでしょう。
エムさんがゴーヤのそばに埋葬してくれたので、後でお葬式をしました。
おれんじ村も楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんあります。だからこそ今日一緒にいられることが愛おしいのでしょう。