玄米食講座〜ゴマとめがねっ娘初取材〜


こんにちは。
久々に登場しました、めがねっ娘です。

米食の取材だったので、前の日から緊張がはんぱなくて、
ほとんど眠れませんでした(/_;)
久々の登場で一発目のブログが私が取材したことがない
米食講座。

でも楽しかったです。



良い記事が書けそうです。
だいぶん引き伸びましたが、今日は玄米食についてお届けしますね。


今回の玄米食のメニューは・・・

ひじき入り玄米御飯 
材料は、玄米・塩・水・ひじき

味噌汁 
材料は、玉ねぎ・あげ・わかめ・ねぎ・味噌だし汁

精進揚げ、(天ぷら)
材料は、さつま芋・人参・南瓜・ゆきのした・よもぎ・大根・三つ葉・小麦粉・塩

切干大根はりはり漬け

ごま和え

紫芋の金つばでした。




今回の玄米食のメニューで初めて聞いた一度食べてみたいと
思った料理は紫芋の金つばと精進揚げの天ぷらです。

今回初めて玄米食の取材に行かせて頂きましたが、
凄く皆さんが仲良よくて喋りながら助け合って
こつこつと作ってました\(^o^)/


後から赤ちゃんを連れてこられた方がいて
私は赤ちゃんに癒されて日頃の仕事の疲れも吹っ飛びました。





ゴマです。
米食、どれもとても丁寧に作られ、
美味しそうなものばかりでした。

精進揚げにつけて食べる
スギナ入りのお塩がとても気になりました。
スギナの粉末は、かき揚げの衣にも入れてあり、
きれいな緑色でした。

ユキノシタも今回初めて見て、
気になってインターネットで検索したところ
ユキノシタを揚げたものを
「白雪揚げ」と言うそうです。

かわいい料理名ですね。



盛り付けも彩り鮮やかで、とても素敵でした。
次回は取材ではなく、
講座に参加できたらな、と思います。

めがねっ娘&ゴマ