おれんじ手話教室だより

4月26日(土)に、おれんじカフェで手話教室がありました。
講師は、カフェで働いているU先生です。

今回は、簡単なあいさつと指文字を教えてもらいました。カフェで働くメンバーは、指文字とかは、必要だと思います。一緒に働くメンバーにとっては特にそう思います。

それから今回は、熊本保健大学から生徒さん3人が、教室に来てくれました。とっても賑やかなカフェとなりました。

「あ」「か」「さ」「た」行も教わりました。普段から使っている人には、分かるだろうと思いますが、私は両手が使えないので、なかなかコミュニケーションがとれないのです。指の動きをゆっくり見ていると、何となく分かるような気がしますが、動きが速いとまったく着いていけません。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
「手話があるのだから、足で出来るような動きがあってもいいのでは」と思う事がしばしばありますがね。

それでも、教室も楽しく・愉快な時間を過ごしていました。

大学生3人も、楽しそうに学んでいました。また来月おこないますので、参加して下さいネ。待っていますよ〜。

ひさじまん。