玄米食講座〜シアワセほくほくメニュー〜

カフェM1号です。

11月の玄米食講座のメニューは・・・

むかごご飯
ふろふき大根汁仕立て
柿の白和え
白ごまふりかけ  でした。

ふろふき大根に使用する玄米、
白和えに使用するクルミ
ふりかけに使用する白ごまと味噌など、
今回は「じっくり丁寧に炒る(煎る)」がポイントだったと思います。

とても香ばしい香りでCAFÉが包まれました(はぁーシアワセ)。

寒い冬にもってこいなのは、
出汁で煮られた大根!!

柚子の香りがステキな味噌と一緒に食べたら、
心も体もホクホクです。

むかごご飯は、普段食べられないメニューですよね。

柿の白和えは、何度食べても飽きない!!
本当に絶品!!


(皮もおいしい素材になります)

白ごまふりかけは、味噌の水分がなくなるまで、
じっくり、本当にじっくり炒るんです。
「手をかけるだけ美味しくなる」
本当だなーって感心させてくれる一品です。

他にE農園で採れた里芋を使って、醤油和え。
柿の皮と豆腐の残りで、きんぴらに。

寒くなってきたので、暖かい番茶をつけて・・・。

受講されている皆さんとの、
楽しいお話でさらにホクホクな1日でした。

カフェ M1号&ひさじまん&たけのこ