第30回共同連大会IN新潟に参加しました

障害のある人もない人も共に生き働く社会を!
を掲げた第30回共同連全国大会に出席しています。
あわせて400人程参加していました。(労働センターからも9名)

大会初日のシンポジウムでは、滋賀と札幌と東京で現場からの
先進的実践の報告があり、共働という概念を共有
した討論がありました。。

二日目は、新潟の水俣病の映画を見ました。

毎回共同連大会に参加すると、何処も同じような悩みを抱えたり、
試行錯誤の事業展開していることを感じます。
だから皆で頑張って行かなければと思いました。

                      くらもん


30日(土曜日)に全国大会があり
勉強会をして、私は少し難しかったけど
楽しく面白かった。
いろんな人がいましたので
話しをされました。

夜に交流会があって
わっぱの方も来ていました。
私はホテルに帰りました。

日曜日は朝からホテルから
また勉強会に行きました
みんな別々の分科会にしました。

私たちは、五階の会場で話し合いをしました。
二人ずつとか四人で自己紹介をしました
6人になってお菓子を出して
机を二つ並べて感想を書きました。
終わって、3時から佐渡に行った後に食事がありました。
その後、仮家に行ってそこで寝ました。

月曜日は朝からわっぱの人たちを送ってから、
その後私たちは、観光しました。
たらい舟に乗りました。

土曜日の夜インベーダ踊りは、楽しかった。
みんなの顔が面白かった。


この3日間こういう交流をしたり、お菓子を作ったり、
したいとおもいます。