8月20日の玄米食講座

先月、戦線離脱したMです。
今月は元気に美味しい料理作りに
参加することができました。

今回のレシピは・・・
赤米ごはん
みそ汁
メンチカツ風揚げ物
ゴボウのサラダ

先生手作りのくずもちです。

普段、古代米を使うときは、
大さじ1杯くらいを入れるのですが、
今回はカップ1杯入れました。贅沢。
赤米は、普通に食べてる米より
デンプンが少ないらしく、あっさりしてました。

メンチカツ風揚げ物は、コーフー
(小麦粉から作られたグルチンを

コーンと玉ネギと人参の甘みが味わえる
やさしい揚げ物です。

ゴボウサラダは、梅酢と醤油を混ぜた
ドレッシングに千切りしたゴボウを
和えた一品。どんな味になるのか・・・
ドキドキしながら混ぜてましたが、
ビックリするくらい美味しかったです。

みそ汁には、モロヘイヤが入りました。
モロヘイヤのみそ汁、少しトロトロして、
これまた美味しい。

体の健康に欠かせない『食』
美味しい料理を食べて、残暑きびしい
熊本の夏をのりこえましょう。