めがねっ娘ワールド、その2。

こんにちは最近ちょくちょく登場するめがねっ娘です。
さて今日は、色んな制度について、お話しますね。

私は、一人暮らしの話が
ずっーと引き伸ばしのなってたんですが、
やっと準備が進んできて、嬉しいところです。

まだ私は、グループホームに住んでるので、
一人暮らしをするなら、
どういう制度があるのか、
どんな制度を使えばいいのかがよくわかりません。
なので6月10日に制度についての勉強会があったので、
参加して来ました。
使ったら便利な制度がいっぱいありましたよ。
ちょっといくつかピックアップしていきますね。

これは、知ってる人も多いとおもいますが、
障害者年金制度。
障害の程度に応じて年金がもらえます。
私の場合は、一級なので月80,000円です。

障害者特別手当制度。
熊本市独自の制度ですが、
障害の程度に応じて、月あたり約20,000円です。
条件が厳しいので、もらえない方も多いと思います。
また、熊本市も財政が厳しいので、
なかなか認定が進まないようです。

障害者重度医療制度。
病院に行った時に保険証を出せば、医療費がタダになる制度です。
ただこの制度は障害者手帳が準1級以上の人しか受けられません。


じつは折れやすい足の骨。
今は片足ですが、こないだまで両足折れてました。

生活保護
生活に厳しい人が受けれます。

住宅改造費用。
この制度は生涯に一回きりしかつかないそうです。
でも住宅改造費は最高で70万円出るそうです。

福祉用具の全額免除。
車椅子や装具など、
福祉用具にあたる数種類のものは負担なしで購入できます。

他にもヘルパーさんとか制度がいっぱいありましたが、
ごめんなさい、あと忘れました。

制度利用するには、区役所など役場に行かなくちゃいけなくて
めんどくさいです。
でも、制度はいっぱい使ってた方が便利です。

私が一人暮らしをする時は、
ぜ〜んぶ利用したいと思ってます。

でもでも私はやっぱり今年中には、一人暮らしはしません。
今の収入で一人暮らしが出来ないこともありませんが、
もう少しお金を貯めてからしたいと思います。
世の中先立つものがないとどうもならないですからね。
貯金します。


(貯金のためだけに、せっせと仕事をこなすめがねっ娘。)

めがねっ娘&たけのこ