6月の玄米食講座。野草のマメ知識添え。

カフェMです。
6月も第3火曜日の18日。
米食講座を開催しましたよ。
(勘違いで今回は写真なしです。ごめんなさい、てへぺろ)

今月のメニューは。

・玄米ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・小豆かぼちゃ
・こんにゃくのピリ辛
レシピ外の飛び入りメニューで
・芋とマーマレードの茶巾
・こんぶとしいたけの佃煮

でした。

「小豆」と「かぼちゃ」は、
糖尿病に良いと言われているそうで、
1日2回湯飲みくらいの量を食べるといいそうです。

今回も野草のマメ知識!!

どこでも見かけるオオバコ!
別名 車前草(しゃぜんそう)といって、
人が多く通る所に生えるそうです。

そんな雑草とも呼ばれる野草にも
効能があるらしく・・・・
乾燥させて、つぶして団子に混ぜたりして食べると、
セキ止めや目に効くそうです。
でも、薬がまいてある所は食べちゃキケンですから、
しっかり確認して下さいね!!

では料理に戻ります。
参加者は先生も入れて9名。
しっかり割り振りしたわけじゃなかったのに、
みんなでテキパキ。とってもスムーズ!!

出汁をとったこんぶとしいたけまで
あますことなく使用して、
お皿いっぱいの料理ができました。

参加者全員で食べながらのお話しにも花が咲き、
とても楽しい時間になりました。

これからどんどん暑くなります。
健康的で美味しい料理を食べて、夏バテされませんように。

M&ひさじまん&たけのこ