いきもののはなし。おれんじ村で育ってます。

たけのこです。
労働センターでは6月から生き物を育てています。

めだか。
夏野菜。

です。
めだかは、昨年秋くらいまでいたのですが、
最後の一匹が行方不明になり、
長いこと不在でした。
毎日カラの瓶(かめ)をみては残念でしたが、
12匹連れてきました。


スタメン+補欠1です。
連れてきてすぐ卵を産みました。
増えてます。


1センチくらいになったスタメン予備軍。


まだ4ミリくらいで、
うまれたての、生命があやういひよっこ
60までは数えました。
それ以上はその他大勢とゆーことで。

トレード先が1軒決まりましたが、
ほかの連中はカフェに修行にだそうと思っています。

続いて、夏野菜。

おれんじ村の裏に住む、
うちで働くKさんの親子が野菜を作っていましたが、
お二人とも入院されて、
草ぼーぼー、芋ぼーぼーになっていました。

Kさん親子が越してくるまで、
ただの荒れ庭だったところを、
Kさんのお母さんが、
耕し、石ころをひらい、土壌を改良してできた畑です。

二人が帰ってきて、
草ぼーぼーでは悲しいので、再度草取りから始めました。

そんで、


なす。


きゅうりとピーマン。


トマトとミニトマト


サツマイモにからみつく朝顔

収穫が楽しみです。

しかし、生き物を同時に面倒を見始めて感じたんですが、
やっぱ地球は植物のためにあるんじゃないか、と。

めだかは水かえて、えさやって、日差しをよけて・・・
それでも、チビたちの生命はとてもあやういです。

かわって、植物。
水やりだけ。
肥料は、たくさん収穫したい僕の余計なお世話。
ぐんぐん伸びます。
ついでに謎の雑草も次々はえてきます。

太陽と水で生きていく植物は、
「水」の次に地球で最強と思います。

言い方をかえると、人間がつくったものは、
対水、対植物の防壁なんじゃないかと、
極端なことを想像します。

そんな想像をしながら、
毎日はえてくる謎の雑草を次から次にひっこぬいてます。
人間ナメンナヨ。

そしてスタメン落ちしたメンバーのもらいても募集中。
日本銀行券35円でトレードしませんか。
すごく元気です。

たけのこ