私の思い、聞いてください。ねがめっ娘ワールド。

皆さんこんにちは、めがねっ娘です!
今日は、私めがねっ娘が、
今のグループホームに入るまでのおいたちと、
現在の生活と、今の気持ちをお話ししますね(^^)

まず、今のグループホームに入ろうと思ったきっかけは・・・?

19歳の時に家族と居るのに疲れて
ストレスに感じてたのと、
早く親元を離れて自立がしたかったのもあるけど、
丁度このときに爺ちゃんが体調を崩して入院したので、
お母さんは私の介助と、
爺ちゃんの看護をするようになりました。
大変そうにも見えたし、疲れてるようにも見えたから
このときから強く思いました、
「よし、どんなに親に反対されても自立しよう」と。

この時に当時通ってた施設の人に相談しました。
親を早く楽にさせてあげたし、
私も私で早く親元を離れて自立したいので、
どこかいいところはないですか?と尋ねました。

丁度いいタイミングで新しいグループホームの、
入居の募集をしていました。

すぐ申し込んで、親子面接があったので、
自分の気持ちを伝えてきました。
ココで今思えば結構親とのバトルがありました。

親はまだ若いから
独立なんてまだしなくて良いよって言ったけど、
どうしても私は家を出たかったので
必死に「もう19歳だから
家を出て独立の経験をさせて」と
親に頼みこんだんですが、
なかなか親が折れないので、
最初に相談した施設の人と、
必死に頼みこんだら、
ようやく親が折れて、
そんなに、したいならしていいよ、
と言ってくれたので自立生活が始まりました。
でも正直言って大変でした。

中にはすぐいいよって言う親もいるかも知れませんが、
たいていの親が反対しますよね。
それども根気強く訴えれば最後には良いよって
言ってくれるので、頑張ってくださいね。

グループホームの倍率が高かったので、
正直自信がなかったです。
でも選ばれたので、もの凄く嬉しかったです(*^^)v

で、2010年の4月18日から、
グループホームでヘルパーさんを11人利用しての
自立生活が始まりました。

ヘルパー制度を使って生活をするのも初めてだったし、
親元をはなれて生活するのも初めてだったし、
集団生活(GHは集団生活です!!)も初めてだったから、
始めは慣れるのが精一杯でした。

でも集団生活にも、ヘルパーさんにも慣れて、
五ヶ月ぐらいはとっても楽しかったんですけど、
それ以降はグループホームの揉め事とかあったり、
世話人さんとヘルパーさんから、お母さんみたいに、
あれしなさい、これしなさい、
「自分のことは自分で出来ないと一人暮らしは出来ないよ」
と言われて、精神的に追い込まされました。
それから、「もう嫌だ出たい!」と、
考えるようになりました。
で、現在にいたるです。
(自分で家を借りるために準備中です。)

でもグループホームに入ったのは、
練習の意味があったり、自分を成長させる意味でも、
良かったと思います。
でも私には、集団生活はあってないみたいです。
もうグループホームは限界なので、
今家計簿をつけたり、
一人暮らしの人から話を聞いたり、
情報召集しながら、お金を貯めて、
親の説得もしながら一人暮らしの準備をしています。
でも親の説得は手ごわいです。
どうしても心配みたいです。

今年の10月の誕生日は、
新しい家ですごしたいな、と思うけど、
まじ手ごわいです。
なので、少し強引な一手にでようとおもってる、
ねがねっ娘でした。


めがねっ娘&たけのこ