事業計画の理事会・評議員会を開きました。

私たちくまもと障害者労働センターは、
社会福祉法人なので、年に数回、
理事会と評議員会なるものを開きます。
役員の方々には、
お忙しい所を毎回お世話になってます。


今回は年度末ということもあり、
来年度の事業計画と予算の審議します。


定数をみたして、会議進行。


まずは、補正予算がらみで、今年度の経過報告。
具体的な数字は控えますが、
いわゆる就労支援事業収入も、自立支援法の給付費収入も、
前年度決算、今年度当初予算をみごとに上回ってます。


全体ミーティングでも報告している結果ですが、
みんな頑張った証です。
労働センターで働くみんなが、
それぞれの役割をしっかり果たしたんだと思います。



労働センターの理事会は、
ここで働く人なら、誰でも参加できます。


続いて、来年度の事業計画と予算編成に。
法人全体の計画と、各部署の計画。

法人としては、相談支援事業を始める準備と、
「社宅」の整備が、急務になっていることなど。

各部署としては、全体が安定しているので、
長期的な見通しを持って、
「やりたい」計画から「やる」計画になってきました。
予算も同じ。



他に法人の規程などの変更などを審議して終了。
役員の方々には大小様々な点で、
アドバイスや意見を頂き、
基本的にはすべて承認して頂くことができました。


会の最後には、倉田代表より、
『事業計画にはいれてないけど、
障害者差別をはじめ、
原発事故や、東日本大震災の被災地などでの
あらゆる人権問題、
社会問題について思いをはせ、
何がしかの情報を発信し続けよう』
と一言。


さあ、今年度もあと一週間残すのみ。
年度の最終日には花見も控えてる!
楽しみながら、めりはりつけて、
毎日こつこつ頑張ろう。


ひさじまん&たけのこ