第9回おれんじ手話教室を開きましたよ。

第一土曜日恒例の、
おれんじカフェの手話教室。
今回は、前回の復習で、
『病院』・『病気』を習いました。


講師は、カフェスタッフのU先生です。
4人の参加者でしたが、
みなさん前回のこと忘れていたので、
資料を見ながらU先生が教えてくれました。


今まで、ず〜と思っていたのですが、
手話には今では使わない病名が、
資料に載せてあります。
例えば、『精神薄弱』とか『中毒』というものです。
U先生もちょっと頭を抱えながら教えていました。


今回も、いろいろな手話を勉強しました。
だけど、私は手が使えないので、実際に
使う事はありませんが、覚えていれば何らかの
役には立つだろうと思っています。


今回は写真を撮り損ねましたので、
私の仕事の風景を一枚。



最近「腕」じゃなく「足」が冴えてます。
入力がすすみます。


ひさじまん&たけのこ