ORANGE CAFÉの入り口にちゅーもーく。

カフェ懸案の一つ。
自動ドアくん。
「もう限界です。」とドアくんより再三引退を示唆されてきました。
「そこをなんとか・・・」と慰留してはや3年。
引退されました。


と同時に、新人がきました。
即戦力です。


これまで、事故寸前というか、
すでに事故といってもいいような出来事が。
やっと安心をゲットしました。


以下、カフェスタッフより。


「いいですよ〜。前んとはうるさかったし、
ぶつかりよったもんね〜。」


「使いやすいです。」


「前のあきにくかったし、電動何回かはさまれたし。こわかった〜。
でもね、新しいの人みるのかな。
さっき、わたしがボタン押してもあかんかったのに、
Tさんが押したら開いたとよ。ばかんしとる。」


「ガラス割れるいきおいで閉まってましたから・・・。
すごく静かになったので、絵手紙とか社労士講座とか、
静かな環境を提供できるので、うれしいです。
静かすぎて、厨房にいたら来店されたのに気付かないので、
ホールスタッフの大きなあいさつが必須になりました。
みなさんよろしく〜。」


前のどんだけーて感じですね。
人感センサーのにぶさと、ベルトの摩耗が原因でした。
交換に際し、タッチ式のボタンを導入しました。
お隣の店舗とトイレを共有しているので、
前を通るたびのドアが開閉して、
お互い微妙な空気になってましたから。


で、ここに来ることがある人。
電動車いすの人も多いので、
ボタンの位置に紆余曲折。


左手が届くとこ、足が届くとこ、立って届くとこ。


ボタンの複数化も検討しましたが、
一か所でみんな大丈夫だったので、
一か所になりました。


即戦力の自動ドアくんをメンバーにむかえ、
快適になったORANGE CAFEでした。


たけのこ&ひさじまん