マラソントーク熊本・九州。NO2。

ねがねっ娘です。
私、共同連マラソントークって言うものに、
初めて参加するからどんなのだろう?と思って
ワクワクして行ったら・・・


パネルディスカッション。会場からの意見をたくさん頂きました。


色んな事業所から人が来て、
色んな事業所の良いところを出し合ったり
悪いところを出し合ったりしてたので、
会場からもたくさん意見がでて、
私、びっくりしたよ。
だって私てっきり話を聞くだけと思ってたもん。


でも色んな事業所から意見やアドバイス
聞けたから勉強になりました。



共同連の斉藤さん


ひさじまんです。
共同連大会には、毎年参加しているのですが、
ラソントークに参加するのは初めてでした。
『障害者の就労』について、
3人の人からレポートされました。



学園大学の花田さん


レポートを聞きながら、
「働くって難しいもんなぁ」と思っていました。
私が某印刷会社の採用試験を受けた時に、
面接で「1時間でB4用紙に何枚印字できますか」と聞かれ、
「1枚がやっとです」と言いました。
その結果、みごとに落とされましたが・・・。



労働センターから百田さん


まぁ、「しょうがない」と諦めましたが。


今、センターで仲間と共に『仕事』して、
地域で『生きてる』事が楽しいです。
共同連の『共生』『共働』と言う理念では
一緒だと思っています。



生きてるって楽しい。


心と体の調子にあわせて、ゆっくり作業していけたらいいなぁ。
と思いました。
ブログの継続もWITHの発行もその一つです。
みなさんどうぞよろしく。


ひさじまん&めがねっ娘&たけのこ