おれんじ村恒例の『餅つき大会』後半戦。

さて、餅つき後半の模様をお届けします。


12月28日、おれんじ村年末大イベント
『餅つき大会』をおれんじカフェで行いました。

参加してくれた地域の子供たちや、近所の人たちが
応援に来てくれました。

うすを、ライン工房さんから借りて、「ペッタン・ペッタン」
と言う音で餅つきが始まりました。

つきたての餅をカフェの中へ運んで、小さくちぎって
丸める子供たちの顔を見てみると、もちこで白くなっていました。

ある程度出来上がった餅を、食べてみましたが、
とっても美味しかったです。やっぱり出来たては、
何でも『美味しい』と言うように、餅も美味しかったです。

とっても面白い仕事納めになりました。

ヒサジマン


まだまだ続く餅つき大会。


ぺたぺたやってます。


だいぶできてきました。
こちらは、贈答用にきれい丸めたお餅。
Iさんは手首にテーピングをしての丸め担当最高齢、おつかれです。


終わりまじかに、地元高校生が合流。
にわかに外が盛り上がります。
平均年齢がぐっとさがります。


今日イチのへっぴり腰の顧問の先生。
・・・・しゅーりょー。午後4時半。


かがみもちもかんせー。
みんなでおもちを持って帰りました。

今回は初参加の方や飛び入りの方もあり、
なかなか盛り上がりました。
一年の疲れをねぎらうには、最高の一日でした。

ちなみに僕はいらない人のと、余ったのとあわせて、
54個持って帰りました。
そして残念ながら、本日そこをつきました。
あーあ、と思って出勤したら、
かがみびらきでぜんざいありました、ラッキー。

今年も事故のない一年になりますように!!


たけのこ