2013年開幕ですね。

ど〜も〜、新しい年になりましたね〜。
今年もだらだらいきますよ〜。

13年一発目は、餅つきです。

年末の大餅つき会も恒例になって3回目!
昨年は28日の午後1時から5時!までやりました。
いったい何升ついたんだろう・・・。
僕の知る限り、臼と杵で7回はやったから。
中で餅つき機でもやってたから・・・何升なんだろう。

参加者全員、縁起もんてことで、ぺちぺちついていきます。
70歳オーバーの方から0歳のちびまで、
障害をもつ人ももたない人も、
高校の先生、生徒、大学生、飛び入りのママさんとか、
みんなでぺちぺち。

そのころ中は戦場と化してます。

あっついうちに、ちぎって丸めます。

ちびころもお兄ちゃんたちにまけずに丸めます。
ちぎった餅がびゅんびゅんとんでくるので、
ほっぺにおしろいつけながら丸めます。

そして外では、

雨にも負けず、ぺちぺち。
いつまで続くんだろうと思いながら、ぺちぺち。

後半へつづく。


ひさじまん&たけのこ