商品開発セミナー、プレゼン本番。

今年度は、様々な研修を受けているのですが、
先日、商品開発セミナーの前半戦のまとめになる、
商社や大手製造業・小売業の商品担当の方をお呼びしての、
商品プレゼンテーションの機会がありました。

労働センターからは、若手ホープのTさんを中心に受講していました。
最近PCの前で何やら悪戦苦闘しているなぁと思っていたら、
そのプレゼンの資料を作っていたんですね。

ごらんの通り最初は涙目のはなみずちょちょぎれぎみです。
とはいへ、しゃべっている内容はどこにも負けていませんでした。
1、 労働センターがどんなとこか。
2、 私たちが何にこだわってお菓子を作っているのか。
3、 今後どうなりたいのか。
4、 そのためにどんな工夫が必要か。
みたいな流れでした。

プレゼンは結果も大事と思うのですが、
そこまでもっていく過程にも学ぶものがあると思います。
まず、自分たちのことをふり返ってみて、
改めて何をもって顧客に向かうべきか、
何が自分たちの武器なのか、を考えながらの作業だったと思います。

ちなみに資料はパワーポイントで作成していました。

今どきの必須スキルなのでしょうか。
きれいにまとまっていて、すごいなぁと思いました。
僕はソフトを開いたこともありません。

さて、プレゼンですが、
最初の緊張はほぐれてきて、最後の方には笑顔も出てきました。
アドバイスも頂いて、出番終了。

顔出しNGなTさん。頑張っています。
お疲れ様でした!

たけのこ