9月8日カフェ「絵本の読みきかせの会」

ORANGE CAFÉでは毎月第2土曜日の2時より、
絵本の読みきかせの会を開いています。



200冊ぐらいの絵本から、これ!と選んだ絵本を読みます。
読み手は、3年ほど前から続けている、労働センターのIさん、Sさん、
それから、こちらも3年ほどおつきあい頂いている、
「手遊びマスター」のMさん。
最初の写真は、会を始める時の、「むーすーんーでー♪・・・」
といった手遊び。
私は久しぶりの参加だったのですが、なんか進化してる。
ちなみに、手遊びを仕切ってたのはMちゃん。



今回はちいさいお子さんの参加はなかったですが、
上は80オーバーのKさん、最年長参加です。


なれた様子のIさん。
「おひさまあっはっはー」とみんなで笑います。




「手遊びマスター」のMさんのおはなしテクニックに、
みんな爆笑。鉄板でみんなの心がほぐれます。


休日のほんの少しの時間ですが、
カフェでの笑顔の共有はなかなかいいなぁと思った次第でした。